まだまだ未定。

何を書くかも、何をするかも未定。残念系。

NIGHTMARE 15th Anniversary Tour「CARPE DIEMeme」@2015/06/21 豊洲PIT

あれれ。1日目書いてから大分間隔空いちゃいたし、ツアー終わってから随分時間経ったけど…懲りずに書きます、レポみたいなやつ!!前回よりもグダグダかもですが、よろしくです。

1日目の夜、くだらない妄想話に盛り上がっていい気分で就寝して、あっという間に朝がきました。早いよ、4時間しか寝てないよ…。
数日前から、21日は雨の予報だったのですが…5月末にあったA.B.C-Zの代々木の時のように、予報大逆転の快晴!みたいなのをうっすら期待して、祈るようにカーテン開けたら……

やっぱり雨でした。

ファイナルにして、雨神様さきとくんの本領発揮です。なにも、今日降らせなくても…昨日あんなに天気良かったのに…今回のツアー、私が参加したとこは雨降らなかったのに…なぜなんだ。
とはいえ、土砂降りとかではなく小雨霧雨みたいなやつなので、許してやろう。(何様なんだ)

2日目は、10時にホテルをチェックアウトして、いざパラダイス……いや、池袋へ!!!
今日は、なんとライブが15時開場の16時開演というタイムテーブルのため、時間があまりないのです!!!15時開場とか、なかなかレアだよ。
サクサクっと池袋へ移動し、目的の物をぺぺぺっと買い漁り、2人でニヤニヤしながらフラフラしてたら、あっという間に移動しなきゃじゃね(°_°)な時間になってました。(内容がダイジェストなのはいろいろ察してくれ)いやぁ、パラダイスは、時間過ぎるのが早いよ!!ホクホクな気持ちで、いざ豊洲ー!!!

昨日と同じ感じで、ららぽに直行。したら、流石に日曜の昼下がり…人がいっぱい。ファミリーいっぱい。ロッカー空いてなくて一瞬焦りましたが、なんとか…いや、よく探したらすげぇ空いてた。急いで詰め込んで、早歩きで会場へー!!
ツアーファイナルの豊洲2日目は、いつもと違うチケットでの入場方法だったので、客入れのタイミングがよくわからず開場時間には着いとかないとーって焦った。多分、5分は遅れたww
そう、今回はファイナルだけチケットがあらかじめ『レフト(下手)』『センター』『ライト(上手)』を選べてエリア毎に番号があり、尚且つフロアが縦に3つ別れていて、チケと同じエリアに番号順入場するという斬新な方法で行われたんです。
初体験だったので、どのエリアから番号呼ばれるかわかんなかったんだけど、センターから呼ばれていたので一安心。

私たちは『ライト(上手)』のチケットを選んでいたので。はい、もちろん第一希望ですよ。ちなみに、私は、咲人厨でして。えむさんは、黄泉厨なんですね。えぇ。

全く上手を選ぶ意味が分からないと思われるかもしれませんが、箱では上手にしか行かないので今更下手だのセンターだのに踏み入れる勇気がありません。まだね、黄泉厨なえむさんは良いと思う。しかし、はたから見たら咲人厨な私はとても場違いプンプンなんですね、これ。いや、大丈夫。慣れっこだから。しかし、今回はいつもより柩厨さんたちに囲まれて本当に申し訳ないと思ったよ。すみませんでしたm(_ _)mでも、今後も変わらず上手に行きますので、どうぞよろしく☆
呼び順は、センター→ライト→レフトの順で、その後Aチケ→Bチケの順でした。

えむさんが先に入場し(FC先行が1人1枚だったので)、そのあとに私が入場という感じで入りましたよー!一応、110番台と140番台ということで、柵取れたらいいなぁーくらいに気楽に思いながらいざ入場!!
バンっと上手に入場した瞬間。あれ?想像してたのと違うくらい、3つのエリアが狭い。びっくりするくらい狭い。3柵から後ろが、A.Bチケのエリアで、昨日私たちがいたエリアは関係者エリアに…おや?おやおや??と思いつつ、えむさんを見つけて合流。2人で速攻会議。
このエリア制度とか、A.Bチケ入場時のエリア解放とかでいろいろあるのですがっ!!それをツラツラ書いていると何文字になるか分かりかねるし、空気が悪くなりそうなので。一言だけ!!

もう、この入場制度はやらないでくれ。マジで。

あんなに、修羅場じゃないけどエリア解放した瞬間のフロアの空気は本当悪すぎwwみんな柵に貪欲すぎてババアは久々に引いたww
これ詳しく書くと、このブログまで澱みそうなので書きません。察してね!!

というわけで、上手の2柵辺りにいました。花見もわりかし近くに見えたかな?あとね、前日と前にいた方が同じ方たちでびっくりした!!声はかけませんでしたが、こんなことあるんだなーと。


さぁさぁ、ではお待たせしました!?ライブスタートです!!前回と同じ感じで書いていくので、お手柔らかに!!


  • 1曲目が、なんとQuintsだったー!!!まさかの展開で変な声でそうだった。1曲目で聞くと雰囲気が違いますね、サビで声出すからある種準備体操には良い!!かも。
  • 今更だけど、QuintsのAメロのライトハンドかっこいいな。このツアーで1番ステージが視界よく見えたので、マジマジと(上手から)見た。
  • チェリッシュかDeamandで、さきとくんが上手側にやってきてめっちゃヘドバンかましてて。なんか、胸熱。しかも、ヘドバンしてても、顔キレイかよ!!ズルくね?!
  • 本日、チビーズのチューはガチで可愛いチューをしました。おめでとう♡ちゃんとチューしたとか、いつぶりだ?いや、ライブだと初めてか??
  • えむさんが、とにかく幸せそうな顔してた。良かったです。
  • そのあと、ぞじさんがお立ち台から足外してコケるハプニング。しかし、ぞじさん曰くチューにドキドキして腰砕けただけとのこと。
  • ひつぎちゃんは、してやったぜ感がありました。どうでした?
  • チェリッシュのギターソロ中、ずっとギターのヘッドをぞじさんの大事なトコにあててるさきとくん。
  • 『手を噛みつこうとするけど〜』の時、さきとくんの手を噛みつこうとするぞじさん。たまに出る、小芝居ぞじさん嫌いじゃないよ。好きでもないけどww
  • 2日目は、ラッパーさきとくん降臨しがちだったww
  • 曲忘れたけど、イントロ始まる前ににーやがベースのボディーを高く持って、ヘッドをフロアに向けて狙うみたいにやってて、クソかっこよかった。これ、伝わる??
  • これも曲忘れたけど、イントロがベースメインの曲で、ベースの音に合わせてさきとくんがにーやの顔見ながらノリノリでアクションしててウケた。
  • 終始、みんなごきげん麗しい。
  • にーやのアンプの上に、何故か日本酒が1本wwにーやもなんだこれ?みたいな。そうなったら、もう飲んでもらうしかないよね!!
  • 会場みんなな「にっいっやっ!にっいっやっ!!」コールで2口〜3口飲んで、楽しそう。ぞじさんのにっいっやっ!って言い方可愛い。
  • ぞじさんが、にーやに「次割とアップテンポな曲ですけど大丈夫ですか?」て、心配してました。404でした。
  • 404の『隙間を狙う〜』の時、いっつもさきとくんに合わせて隙間ポーズしてるんだけど。確か、ひつぎちゃんも扉の隙間から見てるよジェスチャーしてて、そうきたか!!と思った。
  • この日、2日目だからかぞじさんちょっとキーが高めの所は、低くして歌ってたんだけど。昔と違って、無理に高いとこ出さないし。かと言って、高いキー全くでないわけじゃないし。ちゃんとプロのボーカリストだって意識がみえて良かったです。
  • 昔は、2日間連続とかツアー長いと声カッスカスだったもんなー。体力も気力もしっかりしてきたぞじさんに拍手したくなりました。何様だって話ですけど。これ、すごくファンとしても嬉しいので、褒めたい!!
  • 404始まるときの手拍子が段々早くなるのすごいテンション上がるね。あれ最高!
  • 404の時かな?違う曲か?上手花道でギターソロ弾いたんだけど!!うれしー!!こっちでソロ弾かないと思ってたからうれしー!!1回だけだったけどうれしー!!
  • MCにて、PITが仙台に出来たら、ナイトメアがこけら落とししたいよねーとなり。こけら落としのこけらとはなんぞ?になった。
  • 誰もわからないので、1番わかりそうな成績優秀なさきとくんに聞いてみるぞじさん。最終的にわからないままだった。
  • その流れで、さきとくんに「俺(ち◯こ)のこけら落としもしていいよ!」と言ってくるぞじさん。「カメラないからって、言っていい事とダメなことあるから、なんでそんなこと言うの?」て叱られるぞじさん。
  • その答えが「にーやに笑って欲しいから!(笑顔)」とかいうぞじさん。天使かよ。
  • にーやは、やめろよーみたいな感じ。
  • そう、今日はDVD用のカメラがありません!!!なので、多少おふざけやぞじさんの下ネタが多めでした。ぞじさんが「カメラないから、なんでもありだぜー!」て煽る始末。
  • 一応、カメラあるときは抑えるって気持ちはあるんだね。エライエライ!!
  • 「今日が本当のツアーファイナルだぜー!!」と煽り出す。昨日も、やたらとファイナルって言ってたのは、間違い?DVD用に?
  • そして、本編ラストはsivaでした。Quints始まりでsiva終わり、ツアーファイナルでここを逆にした素晴らしさ!!わたしは、ぎゅぅぅってなりました。いつもは、最初だから掴めない感覚だったけど、セトリの最後になると演奏にもいつもと違う力があったように聴こえました。だから、余計世界にどっぷり入れた。重い、すごい気持ちいい重み。アルバムの入口をファイナルの最後にみつけられた気がしました。感動で、ずーっと立ち尽くしてしまいました。
  • と、気持ちよくしてたら。まさかのぞじさんが2番のサビ終わりでめっちゃ歌詞間違えて、うぉーい!ってツッコミそうだった。もー!!
  • 静かに終わりを告げた本編。とは、逆にアンコールの声が強い!!特に、メンズの方の声が大きくて!!最近、メンズの方多いね。ありがたい。
  • アンコールは、ケンカドライブでスタート!!そういや、ぞじさんケンカドライブで筋トレしてる??
  • アンコのどっかで、にーやがひつぎちゃんに日本酒飲まされてました。ひつぎちゃんが瓶持ってたから、めっちゃ飲まされてた。
  • 東傷の「吐き気がします〜」のとこ、ひつぎちゃん最近は胸焼けパターンもあるんだね。いつも、オェっだったじゃん。
  • 「豊洲、ラスト、クズになろうぜぇぇぇ!!」何回言われてもスカムやりますフラグ立つと、もう、私が私じゃないみたいな…アドレナリンが出すぎるぐらい好き♡
  • で、スカムやって、ドール、ザフーやって、メンバー帰るのかなぁと思ったんだが…客電も付かないし、なんか様子が変。特に、ぞじひつさきとがなんか変。
  • すると客電がつき、会場にスティービーワンダーの誕生日曲が!!こ、これは!!
  • さぁぁ、始まりました!!にーやくんの誕生日パーティーでーす!!!そうだね、やるなら今日だよね!!わあーい!
  • 早速、上手からケーキを乗せたワゴンをるかちゃんがニッコニコしながら持ってくる。あんな眩しい笑顔久々にみたな。かわいいよぉぇ。゚(´つω・`。)゚。
  • 真ん中にケーキを持ってきて、ローソクに火をつけ始めるるかちゃん。空調の風でなかなかつかないようで、ひつぎちゃんが風除けしてた。ぴったりだね。こら。
  • 無事に火もついて、みんなでハッピーバースデー歌って!!にーや誕生日おめでとうー*(^o^)/*
  • 何がいいって、ケーキを囲んだときるさきが隣同士でお祝いしたことだよね。すまんね。
  • そして、何故かアコギが運ばれてきてにーやが歌う流れになる。えーやだーよー。といいながら、ちょっと嬉しそうなにーや。
  • どっかに行ってたるかちゃんが楽屋からビールを持って帰ってきた!!!プラカップにすげぇバラバラな量を注いできたwwしかも、お盆に乗せて。
  • 1人ずつ渡して、最後にさきとくんがもらったんだけど、1番量少ないやつじゃなかった??
  • お盆を片付けようとしたるかちゃんとさきとくんがあわあわしていたのが、私の中でのクライマックス。
  • みんなでカンパーイ!!の前に、「ビール飲んだら1曲歌おう!」とひつぎちゃん!!GJ!!
  • みんなでビール飲んだ、にーやは「にっいっやっ!」コールのおかげで一気でした。
  • あれ、順番逆かも…で、にーやの歌のコーナー!!アコギが運ばれてきて、最初自分のマイクで歌うつもりでスタンバイ始めるにーや。いや、そこはセンターだろにーや。と、いろんな人に言われ、センターに。
  • しかし!!センターには、ぞじさん専用のマイクスタンドしかないわけで…まぁちっさい。屈んでも小さい。
  • 下手にいたスタッフさんが、鬼の形相で上手のスタッフさんにスタンド変えろっ!!て指示だしてるの、すごい熱かったwwちゃんとにーやに合うスタンドきました。
  • 「それでは聞いてください、とんぼ…」
  • にーやが歌うとんぼ(@長渕剛)、すごいかっこよかった…のに、Aメロで終了ー!!次のコードが出てこなかった(>_<)なんてこと!!もっと聞きたかったな。でも、いい歌声だったし、にーやがアコギ弾く姿レアでした。ありがとう!!
  • にーやの歌声に会場が優しい空気に。るかちゃんもニコニコ♡
  • ビールを飲んでおまけの1曲、最後に極東きたぁぁぁ!!イェス!!
  • 極東の間奏、最初は4人お立ち台に上がってたんだけど、チビーズがアイコンタクトで降りて、それに気づいたさきとくんも降りてにーやだけにしてくれました。ニコニコにーや!!
  • 間奏が終わってにーやがお立ち台降りる時、ひつぎちゃんがにーやのお尻をポンって叩いたんです。そしたら、振り向いて2人でふふって笑いあっている瞬間がありまして。こたさん、泣いた。
  • すごいね、なんだろ、あれ。別ににーひつ萌えとかそういうのじゃなくて。なんか感動した。このステージにいる5人って、すごいなって。奇跡の様に出会って、15年も一緒にバンドやってるんだよ。そんで、こんな笑顔みせてくれるとか、なんなんだよー(´;ω;`)って、一瞬でぐるぐるして、涙腺壊れた。久々に、泣きながら極東歌った。
  • いいねー、いいツアーファイナルー。で、アンコも終わり、メンバーも捌けたんですが。まぁ、帰りたくないよねー。アンコールの声が鳴り止みません!!しかし、スタッフさん片付け始めちゃうし…ダメか…と諦めかけたそのとき!!
  • にーやの声が!!にーやが、影アナしてくれました!!ちょっと忘れたけど、「アンコールはできません笑、てか、今日の公演は以上をもって終了しました!!(中略)また、すぐライブで会えるから!!本当にありがとうございました!じゃーな!」みたいな感じのアナウンスしてくれて、ファン大拍手で終了いたしました。
いやー、よかった!!最高だったな。と外に出たら、燦々と降り注ぐ夕日…ん。暗くないし、つか晴れてるし。そう、時刻はまだ6時をちょっと過ぎたとこでした。…下手したら、今からライブ始まる時間じゃね?!みたいな、変な感覚で外でたよ。

もーねー、お互い浮かれポンチハッピー野郎みたいなテンションで、ららぽまで歩いていた気がします。あと、海苔巻き先生で笑いすぎたww
入場した時のイライラとかどっか行ったよ。やったね!結果オーライとはこういうことよねー☆

新幹線の時間まで、ららぽを満喫!!と言っても、ご飯食べてスタバでグダグダしただけなんだけどね。スタバからずーっとお互いにくだらないくらいの妄想話ばっかり。すべては、チビーズがわるいんだ。うん。


まとめに入らないと。後半また雑になってるなぁ…すみません。

久しぶりに、長いツアーでした。おかげで、私たちも5回参戦できたしねー!!いやー、どの会場も楽しかったなー。本当。アルバムツアー独特の硬さもそんなになくて、するっと楽しめたなー。やっぱライブはいいね!!ナイトメア最高じゃん!だいすきじゃん!!!て、改めて感じる。未だに、メアを聴きまくっているのがいい証拠。

ツアー含め15周年のなんやかんやは、改めてじっくり書きたいなと思うのでこの辺で。
本当に、素敵なツアーでした!お疲れ様でしたー!!次は、東北ツアーたのしみー!!!
f:id:pb_yp:20150711003101j:image(写真は1日目に撮りました。)